ペンギンの背中

icon:@momot333/portrait:Rina.t

秋、自転車とaiko

高校時代に一番聴いたCDと言えばわたしには2枚思い浮かぶものがあって、(今回の記事では「最も聴いた一曲」ではなく「最も聴いたアルバム」をテーマにしたい。)そのひとつがaikoの暁のラブレターである。厳選してどちらか問われれば後者だと思ったので少しお話しようと思う。こういう書き出しをするともうひとつのアルバムのことも書きたくなってしまうから困る。それはまた今度に。

今では絶滅危惧種であるMDウォークマンで音楽を楽しんでいた。田舎なので高校までの通学時間は約30分。単純計算で6曲は聴ける。往復で12曲。夏場は暑いのでバスやら先生の車で通学していたけれど、それ以外の季節はこの一時間がわたしの青春を彩っていたといっても過言ではないのである。(ちなみに休み時間も音楽を聴いていたし、何を隠そう中学と高校は放送部だったので給食の時間や昼休みなんかは放送室にひきこもってCDを流しまくっていた。)

話を戻します。わたしはaikoが特別好きだったわけではない。それなのになぜこのCDを購入したのか、思い出そうとしてもその記憶の先が見えない。だがしかし高校生が自分の好みではないCDを少ないバイト代を使ってわざわざ購入した購入する理由なんてひとつしかない。きっとあの子の好みだったんだろう。わたしはこのアルバムの「白い服黒い服」がすごく好きだった。特に2番なんてすごく優しくて可愛い。こんな世界がいつか自分にも降ってくると信じて疑わなかった10数年前。伝えてあげたいものである。「まだそんな世界は微塵も(略)

白い服黒い服

白い服黒い服

過去に聴いたアルバムの話はどうしても思い出に偏りがちになるのであまりよくないなぁ。そういえばaikoがすごく好きな友人がいるなぁ。他のアルバム貸してもらおうかなぁ。