ペンギンの背中

icon:@momot333/portrait:Rina.t

あいみょんが眩しい

敗因は最初に彼女のお名前を聞いた時、わたしはPONPONしてる女の子が機械音でつけまつげがどうだこうだと歌ってる姿をうっかり想像してしまったため随分と時間を要して出遅れてしまった。ふと気付いたときには彼女は知名度抜群のシンガーソングライターになっていて「これはしまった!」と思ったのである。

青春のエキサイトメン

2017年発売のアルバム「青春のエキサイトメント」は、あいみょんの1stメジャーアルバムである。レーベルはワーナーミュージック。大事なのでもう一度言います、ワーナーミュージックであります。わたしは一枚のアルバムの収録曲をすべて聴き終えるまでにはなかなかの時間を要する生き物なのですが、何ひとつ構えることもなく吸収できたのでこちらのアルバムは間違いなく本物。


あいみょん - ふたりの世界 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

全く申し分のない音楽にも関わらず曲のタイトルと中身が一致しないという摩訶不思議な米津玄師現象も今回は確認できなかった。(これが良いのか悪いのかは今後の課題としてまとめていきたい案件である。)わたしは「ふたりの世界」と「RING DING」が好き。特に「ふたりの世界」の1分27秒で見せる彼女の表情が堪らなく。

RING DING

RING DING

そういえば、先日彼女がめざましテレビで特集されていて、聞けばその独特な言葉選びの原点はブックオフらしい。古本として本棚に眠っていた名言集やエッセイなどから様々な比喩表現が生まれたという。本っていいなぁ。本に限らずやはり限界のある視野をどこまで広げていくのかって大事だよなぁ。彼女がその過去を勉学と捉えていたのか、単純に楽しんでいたのかは知る由もないけれど、きっと苦痛ではなかったから今があるのでしょう。分かんないけど。(結局)


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

とりあえず末恐ろしい。かっこよすぎ。